sasako_ohkuma’s diary

恋愛、結婚からその他様々なお悩みを、独断と偏見でお答えさせていただきます。お気軽にご質問どおぞ

オタク歴20年30代未だ彼氏ができたことがありません。

オタク歴20年、未だ男性と付き合ったことのないの30代です。

30歳を過ぎて初めて結婚を焦るようになり、婚活パーティーや街コンなどに参加するようになりました。

女友達はそれなりにいるのですが、自分から話すのが苦手で出会いの場に行っても上手く話せず、それではだめだと思い会話が苦手ながらも自分から話そうとはしていますがあまり話が続きません。なんとか連絡先を交換できてもその後連絡のやりとりをすることもほとんどないです。

友達にはまず服装を変えろ化粧をしろなどと見た目を直せと言われますが、あまりに派手になるのが嫌で少しずつは直しているのですが友達に言わせると全然変わっていないそうです。

それに自分ではそんな風には思わないのですが、私はかなりのイケメン好きらしく、理想が高すぎとも言われます。

どうかこんな私でも彼氏ができる方法を教えてください。

 

 

 

 まずご質問ありがとうございます。

30歳を過ぎてから婚活を始める方は今の時代そんなに少なくはないと思うのですが、30歳を過ぎてから異性と関わりを持ち始めるというのは今の時代でも結構遅い方なのではないかと思います。

そんなご質問者様に素敵な彼氏ができる方法を、今回は簡単にお答えしようと思います。

 

まずその1

苦手な分野はうまく相手に任せること。

会話が苦手だということですが、本来誰だって初対面の人との会話なんて苦手なのですが、その話をすると少々長くなってしまうので今回は手っ取り早く会話を続けさせる方法だけ伝えさせていただきます。

『相手に話させろ』これだけです。

いや、だって自分からも話さないと相手にも悪いって友達に言われた等の反論はあるでしょうが、もちろんそれ込みで相手に話をさせるのです。

会話に限らず人には得手不得手がございます。ここが義務教育の場なら話は別ですが、婚活パーティーなどの場でしたら、わざわざ苦手なことをしなくてもいいと私は思うのです。

むしろ下手に苦手なことに首を突っ込むと、自らの魅力も半減してしまいがちです。

それなら黙ってただ座ってればいいのか!との声も聞こえそうですが、それも違います。

相槌を打てばいいのです。

相槌のレパートリーとしては、『はい、うん、へぇ~、そうなんだ!うんうん!それで?それ知らない!何?教えて!』まぁこれくらいあれば、30分から1時間くらいは相手に余裕で話させることが可能でしょう。

それだけでいいの?と思うのでしょうが、大雑把にいうとそれだけでいいです。

相槌を打つだけのほうが、下手に自ら会話を展開させるよりずっとあなたの印象はよくなるはずです。

ただ一つだけ注意していただきたいのは、“きちんと相手の話を聞いて”相槌を打ってください。

話下手な方はよく聞き上手だと思われる節ありますが、だいたい逆です。人の話をよく聞いてない方が多いです。

ご質問者様はどうかはわかりませんが、基本きちんと相手の話を聞いていれば会話に困ることなどないからです。

何故なら相手が話した内容の中で、共感・疑問・その他を投げかければ、余程語彙力や理解力に問題がない限り会話というものは続いていくのです。

きちんと相手の話を聞いていないから、共感も疑問もその他も生まれないのです。

 ですので、相手の話をよく聞いて相槌を打ってみてください。

きっと会話を続けていくうちに相槌以外の言葉も口にしていると思いますよ。

もし相手も同じスタンスであなたに話をさせて相槌を打つだけの気持ちできている男性がいたとしたら、そもそも二人して会話を広げられないのですからどの道先はありません。

さっさとそんな男性は切り捨てて、他の男性を狙ってみてください。

 

 

 その2 自分の目線ではなく他人の目線を知ること。

ご質問文を読ませていただいて感じたことなのですが、ご質問者様はかなり自分の視点のみで世界が回っているように感じます。

女性とは一部の方を除いて、かなり親しい間柄でも容姿の欠点などは口には出来ないものです。そんな女性がはっきりとはわかりませんが、少なくとも見た目を変えなくてはいけないと苦言を呈したのであれば、大変申し上げにくいのですが、ご質問者様の見た目はご質問者様が思っている100万倍以上、見た目に問題があるのだということをまず自覚してください。

感覚的には、極寒のシベリアを水着で歩いているくらいのものだと想像していただけるとわかりやすいかと思います。

 きっとご質問者様からしたらきちんとした格好(服、化粧含め)なのかもしれませんが、ご質問者様以外の視点では、シベリアに水着のようなものなのだと思っていただいて間違いありません。

その感覚こそが最初に申し上げた、『自分の視点のみで世界が回っていませんか?』に繋がるのですが、別に自分のみで世界が完成してもそれはそれでいいとは思うのですが、ご質問者様は今婚活をしているのですよね?彼氏が欲しいのですよね?

 

しかもイケメンの。

 

ご質問者様はオタク歴20年と言うことで、モテない!冴えない!目立たない!女子がとびっきりのイケメン男子に好かれる漫画を少なくとも3つくらいは今までに読んだことがあるでしょうが、現実にそんなことはまず!絶対に!誓って!ありえません。

時事ネタに合わせると、年末ジャンボ1等当選の方が1億倍くらい簡単です。

そのくらいあり得ない確率ですので、もし本屋で本を取ろうとして手と手が触れあって、あっ…。みたいな展開を脳みその0.000001%でも使っているのだとしたら、今すぐに抹消してください。そんなに無駄な情報は人生においてなかなかないレベルです。

 

 さて、散々失礼なことを申し上げましたが、これからご質問者様がシベリアで過ごすのに最適な恰好を選ぶにあたっての注意事項を3つ書かせていただきます。

 

  • 店員に用途を話して全てコーディネートしてもらうこと
  • 絶対に自分で選ばないこと
  • 何を言われても不貞腐れないこと

 

必ずこの3つを守ってください。特に3はかなり難しいかと思います。しかし3をクリアできないからいつまでたってもシベリアに水着で行ってしまっているのだと自覚してください。

 あなたが欲しいと手を伸ばしている世界は、『今のあなたのまま』では絶対に手に入らない世界なのだと知ることから始めてください。

だってよく考えてみてください。

極寒のシベリアに水着で歩いていたら1時間もしないうちに凍死してしまいますよね?婚活パーティーに参加しているご質問者様も傍から見たら物理的には死にはしませんが心理的に抹殺されているような状況に置かれていると同義なのです。

そんな感性の女性にイケメンと呼ばれる男性が興味を持つと思いますか?

私はイケメンではありませんが、まず声はかけませんしかけられても愛想笑いの一つも返して終わりです。

 そしてご質問者様が変わるのにお友達ではなく店員に任せろと言ったのは、女性はやはり容姿に関することはあまり厳しく指摘できない生き物だからです。

いくらあなたがどこを直した方がいいか正直に言って!と言っても、言える人はまずいないでしょうし、善意でそこまで付き合ってくれる人を探すことこそ婚活並みに困難だからです。

それに店員はプロです。

お友達よりもずっと適切なアドバイスをくれるはずです。服にしろ化粧にしろ、一度ご自分の視点を捨てて、

『〇〇に着ていく服(化粧)を選んでください』と言うだけで、あなたにぴったりのものを選んでくれるはずです。誤解のないよう言っておきますが、私はアパレル業界や化粧品販売の回し者ではありませんのでご安心下さい。

最初は違和感があると思います。それはそうでしょう。

シベリアに水着で行ってしまえる感性のご質問者様なのですから、真冬のコートを買うことに並々ならぬ拒否反応が出てくるのも仕方ありません。

なのでここで一度よく考えてください。

 

こんな苦痛を堪えてまでなんで自分を変えなくちゃいけないんだ!一生自分のみの世界で生きていく!と言うのならそんな苦痛は捨てて、家で漫画でも読み漁っててください。二次元は素敵ですよね?私も大好きです。その至福よくわかります。

 

二次元は大好きだけどやっぱり三次元の幸せも手にしたい!彼氏ほしい!結婚したい!

 

苦痛を堪えてでも現実の彼氏が欲しいのなら、是非3つの注意事項を守って、その1その2を実践してみてはいかがでしょうか。

もちろん初期投資はかなりの金額がかかると思います。

しかしきつい言い方になりますが、本来するべく投資をしなかったためツケが回ってきただけなので必要経費だと思ってそこはケチらずにお使いください。

20代の女性と同じものを装っても、30代と20代では全く見え方が違います。

20代には、購入金額+若さが足されて反映されるのに対して、30代は購入金額のみが反映されるということをお忘れないように。

 ここまで長々と失礼なことを申し上げましたが、多少の金と努力でどうとでもなることしか書いておりません。逆に言えば、多少の金と努力でどうとでもなるということをご理解ください。

最後にイケメンをゲットしたいなら、今申しげたもの+彼らに釣り合う何かを手にしなければまず無理です。

100円でブランドの服は買えません。

 

今回は簡単に回答しようと思ったのですが、結局長くなってしまいすみません。

これだけ長く書き綴りましたが、結局人はそんなに変えられるものではありません。そしてこれが一番残酷ですが、変えたところで彼氏ができる保証はないのです。

 ですが少なくとも今現在の可能性よりははるかに確率は上がります。

やらずに後悔するよりもやって後悔する方がいいかは人それぞれですので、方法の一つとして頭に入れていただければ幸いです。